文字サイズの変更 文字サイズ(小) 文字サイズ(中) 文字サイズ(大)

サイト内検索Google
 www を検索   hamamatsu-nishi-houjinkai.or.jp を検索

事業概要



正しい税知識や経営のノウハウを身に付けることができます。

 法人会では経済、税制をテーマにした講演会、経営者や実務担当者を対象にした研修会などを開催しています。

 特に秋には「項目別研修会」として、税の知識及び経営に関するテーマを5日間にわたり開催し、多くの参加を頂いています。

 また、毎年の税制改正や法人税、所得税などを解説したテキストを刊行し、地元企業の皆さんにご利用いただいています。



公平で健全な税制の実現のため、経営者の声を政府等へアピールしています。

 今後の経済社会を見据え、また会員の意見・要望を反映しながら、法人会税制委員会のメンバーが税のあるべき姿を検討し、税制改正に関する提言をまとめ、政府や国会並びに地方自治体に提言書を提出しています。法人会の提言活動により、法人税率の引き下げなどをはじめ、同族会社の留保金課税制度の抜本的見直し、事業承継に関する税制の創設など、中小企業の活性化に資する税制の構築に大きな成果をあげています。


税の啓発・租税教育活動を行なっています。

 税の大切さを理解してもらうために、小学生を対象とした租税教育事業を行っています。学校を訪問し授業形式で行う「租税教室」のほか、税に関する「絵はがきコンクール」等を実施しています。また浜松西税務連絡協議会主催の税に関する作品の募集及び表彰に協力しています。



無料税務相談・特許相談を行なっています。

【税務相談】

毎月第2金曜日

【特許相談】

随時開催 (太田特許事務所 弁理士 太田明男)


さまざまな業種の人との出会いは新しい仕事のつながりをうみだします。

 各種研修会や会員交流会などの行事に出席するうちに、自ずとさまざまな業種の経営者と知り合えます。自分とは違う分野で活躍される方との交流。それは新たな事業展開のヒントを得るだけでなく、新しい仕事のつながりができる絶好のチャンスとなります。さらに積極的な情報交換を通してお互いに経営感覚を磨き、視野を広めることができます。


会報『west』で皆様に役立つ情報を提供しています。

 行事の開催予定や報告、企業紹介、最新の税務情報など掲載した会報『west』を発行し(年4回・6,000部)、配布しています。


地域社会のお役に立っています。

 企業も地域社会の一員として、その維持・発展に進んで貢献すべき時代を迎えています。

 法人会では、企業のこれらの活動を支援しながら、環境保護や清掃活動、浜松市社会福祉協議会への募金、研修会の一般公開など、多様な社会貢献活動に取り組んでいます。


企業と従業員のための保障制度にご加入できます。

【企業のための制度】(保険料負担・保険受取が法人)

○ 経営者大型総合保障制度(取扱会社:大同生命・AIU)

○ 経営保全プラン(取扱会社:AIU)


【個人のための制度】(保険料負担・保険受取が個人)

○ 法人会がん保険(取扱会社:アフラック)

○ 法人会医療保険(取扱会社:アフラック)


企業のための貸倒保証制度にご加入できます。

○ 中小企業向け貸倒保証制度(取扱会社:三井住友海上火災


法人会提携ローンをご利用できます。

「法人会提携ローン」は金利・保証・スピード面で優遇措置を設けた融資制度です。

○ 静岡銀行「しずぎんビジネスサポートローン」

○ 浜松信用金庫「はましんメンバーアシスト」

○ 遠州信用金庫「えんしん事業サポートローン」

○ 磐田信用金庫「いわしん商工メンバーズローン」

○ 清水銀行「しみずビジネスローン」

このページのTOPへ戻る

HOMEへ戻る

HOME > 事業概要

e-Tax

Web-TAX-TV

命